風来坊

icecoffee.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 10日

DEGEN DE1103

アマチュア無線を再開して、ふと短波放送を聴きたくなって地元の家電ショップや日本橋(にっぽんばし。大阪の電気街)を覗いてみたけど、昔売っていたような短波ラジオは売っていない。
SONYワールドラジオはあったけど、余りにも値段が・・・(汗)
昔はNationalも『クーガ』シリーズを出していたのだが、今は“ラジオNIKKEI”が聴ける程度のラジオしか商品として出していない。

ショップは諦めて、ネット(ヤフオクや楽天)で良いのがあるかなぁ~?と思ってコソコソと検索。
しかし、年代モノでも結構なお値段(壊れたら修理代の方が高くつきそう~。その前に部品があるかどうか・・・?)
諦めようかと思って色々と検索していたら、何やら中国製のラジオがBCLリスナーやアマチュア無線家に静かな人気だとか。
中国製って大丈夫なのかなぁ~?と思って色々なコメント読んでいても、価格の割には性能が良いときてる。
昔のSONYのワールドラジオ並(?)の性能みたいです。
(学生時代、ワールドラジオを持っていました。)

ただ名前が《愛好者3号》って、なんか怪しい大人のおもちゃみたいなネーミングですけどね^^;
取り敢えずSONYのラジオに比べて1/4程度の価格だったので手に入れました。

アイキャスエンタープライズ
愛好者3号 DE1103
b0050968_20273687.jpg


コメントが長くなったので、使用レポートは次回ということで・・・(^^ゞ


camera:Sony W44S
[PR]

by code_no007 | 2007-07-10 20:33 | その他


<< ラジオ      07年7月7日 >>