人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風来坊

icecoffee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

SONY ZS-M5 & ZS-F1


夜のお供として聴いていたDE1103が先日突然故障してしまい、どうしたものかと悩んでいたところ、
たまたまひょんな事から、いつも行くカメラ屋さんにカメラを見に行ったら

これがジャンク(CDが聴けない)として積んでありました。

SONY ZS-M5(1997年4月発売)
SONY ZS-M5 & ZS-F1_b0050968_19594892.jpg

まぁ~ラジオが聴けたらいいやと思い、自宅に持って帰って中身をバラして清掃。
(CD・MDのピックアップの清掃とギア周りのグリスアップ)

快調・カイチョウ~!! 
CDも聴けるようになりましたし、MDも録再出来るようになりました。


調子に乗って後日、これもポチっと。

SONY ZS-F1(1994年発売)
SONY ZS-M5 & ZS-F1_b0050968_2095978.jpg

これもCDが聴けない、ELバックライトが死にかけ。
おまけにスピーカーエッジが朽ち果てる寸前。
一応ラジオは聴けますが、上のZS-M5に比べて修理に時間かかりそうだから、
こちらはボチボチとのんびり修理して行こうかと・・・。


それにしても、たまたま偶然手に入ったこの2台。
ネットで調べて見たら発売当時(10数年前)、結構なお値段で販売してたんですね。
それとスタジオモニター定番と言われるだけに、さすがに音は良いです。
現在発売されているコンポにも負けず劣らずの音質を醸し出しています。

あと何年使えるか分かりませんが、部品がある限り直しながらずっと使ってゆこうと考えています。


しかし、いつも行くカメラ屋さんが“なんでも屋”さんに変わりつつあるのに時代の波を感じましたね(笑)


camera:FINEPIX F60fd

by code_no007 | 2010-02-06 20:46 | その他


<< バックライト修理完了      過去の写真ですが >>